Laura-Pausini-db01
Messiah / Extreme Cold Weather (1987)

スイス産スラッシュメタルバンドによる、2ndフルレングスアルバム。

極限に寒い天気。
先ずこのジャケット、ポケモンスナップがやりたくなるとは思わないだろうか。
どうだろうか。

本作はとにかくアグレッシブでサタニックなスラッシュメタル作品だ。
日本のSabbatに少し近いスタイルと思います。
トレモロリフやイーブルなシャウト等のサタニックな素養は勿論のことながら、
別段良くもないサウンドプロダクションやNWOBHMの素養が顕著に感じられる所に、そう思ったのでしょう。

緩急著しい練られた曲展開や、細部までアレンジの効いたギターワークに、爆走ロケンローな精神性も素敵な作品であると思う。
トータルは短いが、そこに嫌な感じはなく全体としてさっぱりとしており、スイス的な涼しさがある。
スイス産だけに。

素晴らしい、素晴らしすぎる程のB級アルバムである。

ちなみに同郷の同世代であるCeltic Frostには似ていない。
そういったところから見ると、このバンドはスイス産メタルのパイオニアの一つ言っても過言ではないのかもしれない。