_DSC7966
Hail Spirit Noir / Mayhem in Blue (2016)

ギリシャのサイケデリック/アヴァンギャルド/ブラック・メタル、3rdフル。
本作からCode666 RecordsよりDark Essence Recordsに移籍している。
Dark Essenceのレーベルカラーに似合うかのポンプ・プログレ精神とバンドにとってのオールド・ホラーの思想が折衷された、先鋭的ブラック・メタルの資格を継続しながらも、TriburationやKveraltakやGhost等の近年のワールド・ワイドに受け入れられるべきロック・サウンドとしての共感があるポピュラリティも際立つ。バンドの形而上的深みが印象の狭間に残る‌作品だ。

結成時からオリジナルメンバーでの活動を続けている。以下の3人組に、実質レギュラー・ゲストとしてドラマーとクリーン・ヴォイスの2人を迎えている。
一度ギリシャのポスト/アヴァンギャルド・ブラックTranscending Bizarre?を放置し別軸での活動として、彼らは2010年に結成された。
J. Demian  Bass 
Theoharis  Guitars, Vocals 
Haris  Keyboards 
Ioannis Giahoudis- drums
Dimitris Dimitrakopoulos- additional vox

70年代のプログレッシブ・ロック、60年代から70年代のホラー映画、70年代のホラー映画の雰囲気を融合させ近年のブラック・メタルに於ける多くの微調整と既存概念の排他の結果、12年に生れ落ちた革新的な1stフル「Pneuma」は、当時から一般にサイケデリック・ブラック・メタルの枠組みで語られることが多い。
しかしながら近年、00年代のトラディショナル・ドゥーム・リヴァイバルからGhost以降のヘヴィ・メタル界隈の流れと並行していた日進月歩のブラック・メタルの広義化においては、私が把握する限りでも、15年のTriburationや晩年のMorbus ChronほかTake Over And Destroy等の音像の先駆けとも言える頽廃思想が内包されていたと言える。これは、一周回ってRootやMaster's Hammer、Mortuary Drape起源から近年のHead Of The Demon等のオカルト・ブラック・メタルの霧に飲み込まれて行くかの所謂蛸壺内での還流を想起させる見方もできるような世界の話ではあるのだが、水面下の世界は無常であり、Ghost以降の世情を見たプチ・アンダーグラウンドの歴史として、ごく狭く新しげな分岐点にこの作品が穿たれている。
尤もこの時期にこのバンドだけがそういった思想を持っていたわけではなく、ある悪意の味方をすれば彼らはいの一番にGhost以降の世情へのレスポンスが早かったバンドというものであり、影響を与えているかは不明ということは留意したい。

14年の2ndとなる前作『Oi Magoi』からよりプログレッシブ・ロックのフィーリングに富んだサウンドとなり、好事家からは賛否両論だったものだが、バンドの方針としては自らのアイデンティティに重きを置いた功名を大事に、今回もそのベクトルへの愛を感じさせつつ1stにあったブラックメタル要素も意識しつつ、よりバンドが描き出す恐怖の世界観にドラマティックな展開力を感じさせる代物に仕上げてきている。
端的に言えば、近年のOpethの構築美、その叙情感とVirusのアヴァン味を掛け合わせると仄かに近似してくる音が収められた今作『Mayhem in Blue』でもあるが、ただこれがその掛け算の和として紡すことは、一塊の音楽家には難いことなど、両者の音像をつかめていれば想像に容易いことだと思える。
つまるところでは、そのだけ独自性の深化が際立っていると言えるのではないだろうか。

ギリシャ語で歌われる歌詞は幻想と恐怖のなかにある、ホラーや不気味さ如何わしさ胡散臭さを引き立てるものであり、悍しい雰囲気のあるグロウルと暖かく敬虔なクリーン・ヴォイスにより紡ぎ出されていく。
恐怖と暖かみの対比というこの構図のみが図らずともオールド・ホラーの体を表しているように、バンドのイマジネーションが際立つ卓越された表現の連続が続いていく。
ブラッケンロール色のある#1にて幕をあけられる本作のその後は、摩訶不思議な世界の幽玄を幻視していく。
濃厚なエクスペリメンタル、純欄たるサイケデリア、今となっては普遍的でヘヴィなロックのダイナミズムが、新たなブラック・メタルの歴史の裡に鳴り響いていく。

曲目は、

1. I Mean You Harm  03:55   
2. Mayhem in Blue  07:57  
3. Riders to Utopia  04:38   
4. Lost in Satan's Charms  10:52   
5. The Cannibal Tribe Came from the Sea  06:51   
6. How to Fly in Blackness  06:16   
 
Total  40:29  

#2はyoutubeにリンクしてあります。